2015年7月6日月曜日

学校公開 道徳授業地区公開講座

 学校公開を


、7月3日(金)~6日(月)。4日(土)に道徳授業地区公開講座を行いました。
 道徳の時間の授業は、他の教科とは異なります。知識や技術を習得するとか、資料の読み取りや文章を理解するのとは違います。道徳は、自分自身や人とのかかわり、社会や自然とのかかわりを見つめなおす機会です。ある題材をもとに、今までの自分の言動を振り返り、あるいは人の意見や異なる考えを受け入れて、さらにより良い生き方を模索してほしいと思っています。

 1年生は、ゲストティーチャーとともに「お互いの違いを受け入れて認め合う。」 2年生は、「いろいろな人の生き方から考える。」 3年生は、「理想の実現、自分で自分の未来を切り開く。」というものでした。
 自分の良さや他者の良さに気付く。他者の思いや心の痛みなどを自分に置き換えてみる。先人の生き方に触れ、生きる尊さ、自分ならどうチャレンジするかイメージしてみる。結論はありません。どれがという答えもありません。答えを導き出すのは一人一人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿