2018年10月16日火曜日

曇り時々晴れそして強冷風~1年移動教室

 10月10日(水)~13日(土)、1年生が菅平に移動教室に行ってきました。菅平は標高1200メートルの高原。秋まっさかりで、初冬の様相を感じました。
 1日目、お昼に到着してダボスの丘にハイキング。全員が完走です。夜はレク大会で盛り上がりました。
 2日目、やまぼうし自然学校の自然体験。登山、森遊び、火おこし&ピザつくり、ミサンガつくりの4つの体験プログラムに分かれて行いました。
 3日目、午前中は飯盒炊爨。煙に大苦戦でした。午後は、班ごとにオリエンテーリングで競い合いました。夜はキャンドルサービス。オリジナルな南中ソーランを披露しあいました。
 4日目、松代大本営地下壕、真田宝物館、長野市立博物館を見学して帰校しました。
  2日目までは、秋の冷涼な気候で雄大な自然を満喫しましたが、3日目からは気候が一転。厳しい北風と気温低下で、高原の厳しい生活を肌で感じました。
 スローガンが、「深めよう 自然との絆 人との絆」でした。協力とマナーを心掛け、自然が好きになって、記憶に残る指導教室になったと思います。



 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿