2015年10月15日木曜日

大きな飛躍の糧に~1年移動教室

学校を出発した時に降っていた雨は学園についたら止み、3泊4日の移動教室がスタートしました。普段の行いが良いせいでしょうか。ついています。

10月11日(日)~14日(水)、1年生は移動教室で野辺山方面に出かけました。
 1日目は、飯盛山ハイキング。雨でぬかるんだところもありましたが、元気に山を登ります。途中でスケッチなどをして登頂。紅葉が始まった野辺山の自然を満喫しました。夜は、イントロクイズや珍獣狩りなどのレクリエーションを行いました。大賑わいでした。
 2日目は、清里コース別班行動。川俣川ハイキング、東沢大橋・美しの森散策、サイクリング、ものづくり、パークゴルフ・ディスクゴルフ、美術館・博物館巡りなど、コース別に活動し、JR最高地点を通って宿舎に戻ってきました。朝から快晴で八ヶ岳はもちろん、富士山や南アルプスの山々なども見られ絶景でした。
 3日目。午前中は飯盒炊爨で火や煙と奮闘。自分たちでつくったご飯とカレーに舌鼓。午後からは、学園付近の道を班ごとにオリエンテーリング。地図を片手におよそ20の問題に答え、決められた時間に帰ることを目標に得点を競います。夜は、キャンドルサービス。男女クラス別対抗の南中ソーランでおお盛り上がりました。そして、特別企画。澄んだ空気の空は星が良く見えます。日が陰った夜は冷えるので、たった10分ですが、満天の星空を観察しました。
 4日目は滝沢牧場へ。バターづくりや乗馬、乳しぼり体験などを行いました。午後は、帰路へ。品物のお土産だけでなく、たくさんの土産話をもって帰ってきたことでしょう。

「自然という土に 協力という種をまき 友情の華をさかせよ」
 スローガンに限りなく近づいた移動教室になりました。