2017年7月4日火曜日

平和の尊さを学ぶ旅~修学旅行

 「巡る歴史、巡る景色、さあ出発しよう。平和とは何かを知るために」
修学旅行のスローガンです。
 
 3年生は、6月28日(水)~30(金)、広島・奈良・京都に修学旅行に行ってきました。
 1日目は、広島平和記念公園でセレモニー、ボランティアガイドの方の説明を聞きながら碑めぐり、そして資料館を見学して、被爆体験の方の講話を聴きました。
 2日目は、奈良へ。法隆寺コースと薬師寺コースに分かれ東大寺で合流。そのあとは、班行動で京都に向かいました。見学場所は、伏見稲荷大社や清水寺が多かったです。
 3日目は、京都タクシー行動。金閣寺や銀閣寺、北野天満宮など、事前に学習した寺社を見学しました。出発は雨でしたが、途中から止み、京都特有の蒸し暑さも体験しました。

 世界遺産を仰ぎて歴史を学ぶ。原爆の悲惨さを知り、平和であることの大切さを知る。これからは、この世界遺産を守り、平和な世の中を維持することに貢献することが、使命であると感じられた修学旅行でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿