2017年3月8日水曜日

2年社会科見学

 「考えようPeace 伝えようCulture 深めようFriendship 私たちの故郷東京を知り尽くそう」 

 2年生社会科見学のテーマです。東京の歴史や文化に触れるとともに、戦争の悲惨さを学ぶ平和学習が目的でした。

 午前中は上野や浅草、日比谷周辺を巡りながら東京の魅力に迫りました。午後からは、新宿の平和祈念展示資料館を全員で訪れました。太平洋戦争で戦争体験をされた語り部の元兵士お二人にお話を伺いました。資料館では、特に満州からの引き上げ者の労苦やシベリア抑留者の悲惨な生活、戦争時代を生きた人々の手紙などが紹介され、戦争の罪や平和な社会をつくる責務を改めて感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿