2016年12月9日金曜日

笑顔は世界共通のコミュニケーション~人権講演会

 12月8日(木)人権講演会を行いました。今年度は、人権とオリンピック・パラリンピックの精神を結び付け「平和な世界-共に生きる社会の実現」を人権課題として実施しました。
 講師は、デザイナーの水谷孝次さん。水谷さんは、世界各地の子どもたちの笑顔を撮り、各地に笑顔の傘を開いたり笑顔の花を咲かせたりする「MERRYPROJECT」の活動を続けられておられます。北京オリンピックのオープニングセレモニーの演出に関わり、世界に子どもたちの笑顔を届けました。その時のエピソードや震災、発展途上国の国々の子どもたちとのかかわりなどを通して「笑顔が世界共通のコミュニケーション」となることを訴えました。
 本校の講演のテーマは「TOKYO 2020へ 笑顔のデザイン」。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催にむけて、「あなたにとってMERRYとは?」「何をすれば(があれば)大丈夫?」とメッセージを贈ってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿