2016年9月13日火曜日

広く深く学びを豊かに~1年移動教室

 1年生は、9月7日(水)~10日(土)まで、野辺山移動教室に行ってきました。移動教室は自然豊かな場所で集団宿泊生活をし、心身の鍛錬や忍耐力・協調性を育むものです。
 一日目、11時過ぎに到着。すぐに裏にある飯盛山の登山に向かいました。すべて班行動です。途中の獅子岩で昼食をとる班が大半。途中でスケッチをし、平沢山を経由したり、側道を通ったりして飯盛山山頂に到達しました。帰りは、草原のかつてのスキー場をゆったりと歩いてきました。夜は、クラス対抗のドッチボールで盛り上がりました。
 二日目、あいにくの雨。野辺山を出発した時は雨量が少なかったのですが、清里についたらけっこうな雨になっていました。川の散策は中止しましたが、自転車やパターゴルフ等は雨の中実施しました。雨中のハイキング、かなりの距離を歩きました。学園に戻り、濡れた靴や服を乾かし早めの入浴にしました。
 三日目、晴天。午前中は飯盒すいさん、午後はウォークラリーを行いました。火おこしや飯盒の米や水の調整、汁の多いカレーなど悪戦苦闘の班もありましたが、貴重な体験になりました。午後は、班ごとにクイズに答える形式で野辺山高原を巡りました。夜は、キャンドルサービスを行いました。
 四日目、午前中に近くの観光牧場(滝沢牧場)に行き、乗馬・乳しぼり、バター作りなどを体験しました。午後5時30分、無事に帰校しました。









0 件のコメント:

コメントを投稿