2016年7月4日月曜日

参観ありがとうございました。~道徳授業地区公開講座

 7月2日(土) 学校公開及び道徳授業地区公開講座を開催しました。

 1学年の道徳のテーマは「生きるってどんなこと。」 相田みつをさんの「にんげんだもの」を題材に、生きることの素晴らしさや自他の命の大切さをについて考えました。
 2年生は、卒業生をゲストティーチャーに招いて、夢の実現に向けて目標をもって誠実に生きるこためにどんな姿勢で臨むべきか考えました。
 3年生は、「自分を励ましてくれる言葉」を主題にして、「言葉のサプリメント」紹介し、励ます言葉や揺れ動かす言葉などを通して、支えあい励ましあう関係について考えました。

 教室に入りきれないほど、活気に溢れた教室もありました。多くの保護者の皆様、参観ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿