2018年5月14日月曜日

五感で感じる感動の旅~修学旅行

 3年生が、5月11日(金)~13日(金)、京都・奈良に修学旅行に行っていました。


 1日目、集合場所は東京駅。品川を過ぎて右側の窓から、本校の屋上で旗を振って見送る姿を瞬時に見ることができました。新大阪から奈良へ。最初の見学場所は、世界最古の木造建築「法隆寺」。ガイドさんの詳しい説明を受け、百済観音など優美な仏像を鑑賞しました。その後、東大寺へ。クラス写真を撮って、大仏殿の前でも班写真を撮りました。宿舎は、奈良市が一望できる宿でした。


 2日目、最初の見学地は薬師寺。薬師三尊などを見学するとともに、このお寺のお坊さんの面白おかしく、でもためになるお話を真剣に聞きました。薬師寺を後に、班行動で電車に乗って京都へ。宇治の平等院、伏見稲荷、清水寺等を回ります。この日は土曜日。どこの観光地に行っても人、人で大混雑でした。京都市内で火事があって、バスが遅れ気味で渋滞。でも、各班で柔軟に対応し、遅れた班はひとつもありませんでした。


 3日目、昨日の快晴とは打って変わって雨、途中からは大降りとなりました。タクシーの運転手さんの解説付きで見学場所をまわります。体験をしたり、お土産を買う時間もたっぷりとって京都駅へ。駅の集合場所ではイベントが開催され、雨もあって全員が集まるのに難儀しました。全員の到着を確認して新幹線へ。多分、自宅へ歩く道も大雨だったのでしょう。


 でも、心の中はやり切った感で晴れ晴れしているのではないでしょうか。成長の足跡がたくさん見られた2泊3日でした。


 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿