2016年1月12日火曜日

新年の抱負はいかに~3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。2016年の幕開けです。今年は、温かく穏やかな正月となりました。
 1月8日、3学期の始業式を行いました。生徒は挨拶を元気よく、生き生きと晴れがましい姿で登校してくれました。たぶん、充実した冬休みを過ごし新年の抱負を語ることができたのでしょう。今年も健康にすくすく伸びてくれることを期待しています。
 始業式では、「デジタル化の活用とグローバル社会を生きる」をテーマに話をしました。デジタルは多種多様な情報をまとめ整理することができます。また、数字やデータをプログラムすることで方向性がもてます。大事なことは、デジタル化はあくまでも手段。目的を達成するために活用することが大切といえるでしょう。そして、グローバルな社会。グローバルな社会を生きていくのもこれからの若者の特徴です。グローバルとは、世界的な規模、国境を越えて、と解されています。人の動きや経済はもちろん、政治、文化、ものの見方や考え方も世界的な規模といえます。日本人にとって、世界に向けて日本の良さを発信し、自国を知るとともに他者の文化も理解していくことが重要といえます。要は壁をつくらない。語学ができるというよりも、どんな人とも壁をつくらない、共有する、そんな心の進化が求められるといえるでしょう。
 今年も学校の教育活動にご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿