2015年9月1日火曜日

2学期始業式 防災の日 集団下校訓練

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。ほとんどの生徒が意識して早めに登校し、引き締まった気持ちをもって、始業式に臨みました。

 始業式では、2学期充実して過ごすために、名画の鑑賞を題材にお話ししました。世界の名画といわれる本物は独特のスタイルを貫き個性的です。画家は手抜きをせず最後まであきらめません。何百年も前に描かれた作品が、今でも生き続けています。1、個性特性を出すこと。2、妥協しない。あきらめず最後まで継続してコツコツと。3、結果にこだわり、結果を残す。2学期も学習活動、学級活動、生徒会活動、部活動、若木祭などの行事、自分自身をアピールしチャレンジする機会がたくさんあります。活躍を期待しています。

 9月1日は防災の日。大田区の指示にもとづいてシェイクアウト訓練を実施しました。

 その後は、集団訓練。地震に限らず、台風などの災害時に集団下校することもあるかもしれません。各町会に分かれて下校しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿