2015年5月28日木曜日

修学旅行 in京都・奈良

 5月24日(日)~26日(火)、世界遺産の宝庫、古都(京都・奈良)を巡る修学旅行です。京都、奈良の文化遺産は、私たちの祖先が想像した傑作です。歴史と文化を学ぶためには欠くことのできない財産です。価値あるものとして認められ、畏れられ、信仰の象徴とされてきました。それらを見聞することは意義深いことです。
 1日目、8時23分東京出発。貝塚中の屋上にひらめく校旗が見送ってくれました。感動です。ありがとうございました。2時間20分で京都へ。皐月の京都は大賑わい。バスを求めて右往左往。着物着付け、友禅染、念珠、ちょうちん、扇子、ねりきり、八つ橋、象嵌、におい袋など京都ならではの体験学習でした。夜は舞妓さんを鑑賞して大興奮。
 2日目は、平城京奈良へ。午前中は、奈良公園をボランティアガイドさんとともに散策しました。興福寺から東大寺へ。五重塔、南大門、大仏殿を見上げて圧巻です。ガイドさんの説明はとても詳しく、歴史をもっと学習していればと反省しきりになりました。午後は、班行動で、春日大社、興福寺国宝館、朱雀門、平等院などを拝観してきました。夜はゆっくりと湯飲みの絵付けを行いました。
 3日目は班ごとにタクシーに乗車して班行動です。京都といったらぜひ見学したい、金閣寺、銀閣寺、清水寺あたりが多かったでしょうか。土産にも興味があって、錦市場や京都駅周辺で買い物を楽しんだ人たちもいたでしょう。2時39分、名残惜しく京都を去ります。帰りも貝塚中がしっかり見えました。
 今回の修学旅行、実地見聞して、教養を深めマナーを学んだことはもとより、協力して問題を解決するする力が養われたのではないでしょうか。知らない土地で計画にもとづいて、交通機関を利用し、地図を見て目的地に行く。困難を乗り越えた分達成感、成就感を味わったことでしょう。京都や奈良の人たちの親切に感謝し、友達との信頼感を味わい、最高の時間を過ごしたと思える修学旅行になったと思います。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿