2016年2月18日木曜日

アスリートとの実技交流

 2月17日(水) オリンピック・パラリンピック推進事業として、2年生を対象にプロバスケットボールチームから実技指導を受けました。来校されたのは、「アースフレンズ東京Z」から、泉、菊池、高山、翁長の4名の選手たちです。「アースフレンズ東京Z」は大田総合体育館をホームタウンとして活動しているプロバスケットチームです。地域貢献も多様で、小中学校や地域のイベントでも活躍されています。
 2年生の保健体育の授業で、各クラスごとに指導していただきました。
ドリブルやパスシュートなど基本動作と実際にゲームを行いました。

2016年2月17日水曜日

2年生職場体験報告

 2月16日(火)、キャリア教育推進会議21が主催するキャリア教育セミナーで、本校の教職員が、今年度2年生が実施した「職場体験の実践」について報告しました。
 キャリア教育推進会議21は、中・高生のキャリア教育や職場体験を支援し推進する団体です。構成メンバーは、実際に中学生の職場体験先として受け入れてくださっている事業所や企業、教員、保護者や研究団体等です。
 本校の2年進路学習部担当の教員が、今年度の2年生職場体験の目的、指導の流れ、事前事後指導、職場体験の実際をビデオも交えてプレゼンテーションしました。参加者からは、職場体験先の発掘や生徒の細かな指導、成果と課題などについて質問があり、意見交換しました。
 職場体験は、地域や受け入れ先の協力や理解があってこそ成り立つものです。依頼する学校と受け入れる事業所が一堂に集まって議論することはとても貴重なことです。本校の実践が、今後の連携の一考察となれば幸いです。

2016年2月8日月曜日

中学生東京駅伝大会~大田区中学生疾走

 2月7日(日)調布の「味の素スタジアム」で中学生東京駅伝大会が開催されました。この大会は、東京都の中学2年生が各区市町村単位で対抗するもので、今回で7回目となります。男子は17区間、女子は18区間で争われました。
 本校からは、石井愛南さんが第1区間で登場。並みいる強豪の選手にまじって快走しました。大田区は男子6位、女子17位という成績をました。
 また、大田区のPTA有志による応援は、初回大会より盛大で、今回も3か所で選手の名前を連呼するなどして応援してくれました。選手が着ているベンチコートも大田区中学校PTA連合会からの寄贈です。